ニキビに悩んでいた20年前のわたしに伝えたいこと

私はいま30代後半の女性です。思春期時代から現在までのお肌の状態について、当時の悩みとともに振り返ります。

小学校時代は特に悩みもなく、お手入れはせずに過ごしていました。しかし、中学2年生の中ごろからニキビが顔全体にでき、化膿して常に両頬が赤く、一時は周囲に心配され皮膚科に通うほどでした。

当時はお手入れに関する知識がなく、部活動が非常に忙しく盆と正月しか休みがないこともあり、ニキビで悩みながらも皮膚科に通う以外で、自分で対策ができない日々でした。皮膚科の薬も劇的に効いたわけではなく、気休め程度で治ったかと思えばまた出来るの繰り返しでした。

高校生になり、顔全体のニキビは少し落ち着きました。生理前やストレスを抱えているときにひどくなるくらいになり、このころは雑誌や友人からのアドバイスでスキンケア情報を仕入れ、自分なりに対策をするようになりました。ただやはり高校生の自己満足のレベルで、完治には至りませんでした。

大学生になり人生で初めてアルバイトで自分でお金を稼げるようになり、美容皮膚科のケミカルピーリングに勇気を出して行きました。長年ニキビに悩んでいた私は「アルバイトのお給料が入ったら、すぐにピーリングをするぞ」と決めていたのです。

5回で1クールの治療を選択し、3回目まではかえってひどくなったような皮膚の反応がありましたが、4回目以降はみるみる肌がきれいになり新たなニキビができにくくなったことを実感しました。大学を卒業する頃にはニキビができない肌になっていました。

就職し、その3年後に結婚、そこから2年後に出産と人生で一番変化が大きかった20代を駆け抜け、気が付けば今ではニキビではなく、乾燥肌とシミに悩まされています。

中学時代からあれだけ出ていた顔の皮脂はどこ行った、という気持ちです。化粧水も、しっとりタイプでないと突っ張るくらいになりました。

あの頃、ニキビに悩む私に周囲の大人たちは「大きくなったら治るから」と励ましてくれました。当時の自分はその言葉を受け入れられなかったのですが、今となってはあの言葉は間違いではなかったと言えます。もし今、思春期ニキビに悩んでいる方がいたら「正しい治療」と「正しいケア」で乗り切って欲しいと思います。きっと数年後はきれいな肌が待っています。

ニキビに悩まされた10代から20代

私が初めてニキビと出会ったのは、小学校6年生の頃でした。おでこにたくさん大きな赤いニキビが出来ました。

中学生へ上がるとニキビは次第に頬に出来るようになりました。薬を塗ったり、アロエを貼って寝てみたりしま

したがニキビは消える気配はありません。

好きな男の子が出来てもみんなのようにバレンタインチョコレートを渡す勇気も告白する勇気も無く、ただただ

自分の肌の汚さに憂鬱になり、鏡を見るのも嫌になり、自信を無くしていく日々でした。

そうこう悩んでる間に月日は経ち、私は高校生になりました。周りはますます恋愛に興味を持ち、彼氏を作ったり

好きな人と連絡を取り合ったりと青春を楽しんでいました。私も部活に入り、好きな人が出来ました。バイトをす

るようにもなり、自分でお金を稼げるようにもなりました。そこで私はコンプレックスを少しでも隠すために化粧

品を買い、パウダーやファンデーションでニキビを隠すようになりました。しかしそのせいで部活で汗をかいたり

間違ったスキンケアをしていたせいで、以前よりも悪化してしまいました。市販の薬も効かず、もうどうしたらよ

く分からなくなってしまったある時、母が近所で評価の高い皮膚科に連れて行ってくれました。そこで薬を出して

もらい、一時的には治りましたが、薬をやめるとまたニキビが出来ました。皮膚科の薬も乾燥し、ヒリヒリして痛

く、ついには薬の使用をやめてしまいました。もう私は一生ニキビと付き合っていくしかないんだとニキビを治す

ことも恋愛することも諦め、ニキビに関しては特別なケアをするのはやめました。社会人になり、仕事のストレス

からさらにニキビは頬やこめかみ、口の周りやあごに出来るようになりました。生活も不規則で胃を痛めてしまい

何も食べられない日が続きました。胃が治り始めたころ、ニキビも徐々に治り始め、数年ぶりに肌の調子がいいと

思えるようになりました。

そこで私は気づいたのです。今まで外部からばかりニキビを治そうと努め、内部に関しては何も意識をしていなか

ったことに。食生活を改め、規則正しい生活をするようになってから、徐々にニキビも消え、彼氏を作ることも出

来ました。胃通は本当に数か月続き、つらい体験でしたが、体に内部の不調は肌にも繋がっているのだと教えてく

れました。これからも体の声を聞き、ニキビが出ない体づくりをしたいと思います。

30代になってから一気に肌トラブルが増えた!

今まで、肌トラブルといえば、ニキビが主なものでした。でも、30代になって突然、しみ、しわ、毛穴、くすみが目立つようになったんです。

まず、肌質が変わった!、というのがはじまりです。

今までは、ドラックストアに売っているような安い化粧水をたくさん使っていたのですが、それでは全くダメ。朝起きると、ほほのあたりがカサついているんです。

体調が悪いのかな、とあまり深く気にしていなかったのですが、1ヶ月経っても乾燥が酷く、しわ、毛穴が目立ってきてしまいました。

ようやく、化粧水があっていないのかも、とデパートで売られているような化粧水に変えました。

でも、ダメージが酷かったのか、なかなか改善しません。

これを機に、洗顔やクレンジングも見直してみました。今までの、落とす!!というような商品をやめ、保湿重視のものに切り替えました。今使っているのはネオちゅらびはだですが、これは私の肌にあっている感じがします。

朝起きたときのカサつきは、洗顔とクレンジングを見直したことで、だいぶ良くなったかな、という感じです。

今まで、年齢を重ねるうちに肌トラブルが多くなる、とは聞いてはいましたが、実感が湧きませんでした。

実際、30代になってようやく肌トラブルを感じたことで、この言葉の重みを実感しています。

若いうちから、きちんとしておくのは、本当に大事!!と過去の自分に教えてあげたいです。

やはりストレスで肌荒れ?

子供の頃はもちろん、思春期になっても大人になってもニキビなど出来た事がなく、肌キレイだよねと言われ続けてきた私。

ところが36歳で3人目を出産し半年を過ぎる頃から顔にニキビができ始めた。一度にいくつも出来る訳ではなく、1つ出来てそれが治る頃にまた1つ出来る。

すぐに治るだろうとたかをくくっていたが、最初のニキビが出来てから半年たっても続き、だんだんと痕も治らず顔のあちこちに色素沈着が目立つようになる。

これはヤバいと思い、サプリを飲んでみたり市販の大人ニキビ用の洗顔料やクリームなどを色々と試してみるが、痕を含めて改善される気配がない。ある日鏡で顔をじっくり見ていると、ニキビ痕だけでなく小鼻の毛穴の黒ずみも気になり、しばらくして毛穴汚れに特化したクレンジングを買ってみた。

使い始めてすぐに毛穴の黒ずみは解消され、だんだんとニキビも出来なくなって来たので喜んでいたのだが、それから半年たつ頃からまたニキビが出来始めた。

よくよく振り返ってみるとやはり原因はストレスなんだと思う。

若い頃も仕事柄ストレスばかりの生活ではあったが、飲み会だったり友達と出掛けたり、愚痴るところも沢山あり、体も動かしていたのでうまくストレス発散出来ていたのだと思うが、専業主婦になり、3人目出産後は、上の子2人と年が少し離れているのもあり、家族の時間軸が合わずに時間に追われ、友達と会う機会もぐんと減り、ストレス発散する場面がほとんどなくなっている事に気が付いた。

クレンジングを替えて一時的にニキビが出来なくなったのも、ちょうど下の子に少し手がかからなくなってきてから、いわゆるイヤイヤ期がひどくなるまでの期間だった。

今私は専業主婦。家計も厳しくなっているので、家で出来るストレス発散方法を探している所だが、それを見つけたらニキビは治るのか。早く試してみたい。

Kostenlose Homepage erstellt mit Web-Gear

Verantwortlich für den Inhalt dieser Seite ist ausschließlich der Autor dieser Webseite. Verstoß anzeigen